2013/06/13

Home-made Soup of the World (随時更新予定)

各国代表するスープ(汁物)を家で作ってみました。な記録です。目指せ世界一周!(嘘)



3: Tortilla Soup (Mexico)

used canned enchilada sauce (semi-home-made)
 
映画「Tortilla Soup」観た事ありますか?確か香港映画のリメイクですが、メキシカンのご家庭文化を垣間見る事のできるナイスな映画なのでおススメです!
 
 
2: Creole Shrimp (Southern USA)

This's the example of what I previously said, "the soup I've never even had before." lol
 
これも今まで食べたことの無いスープ。南部クレオール料理。
興味津々なのですが、あまり街でクレオール料理のお店を見る機会がないですね。
Dowtntown Riversideにはあったな。
 
 
1: Tom Yum Gai (Thailand)
Didn't have enough ingredients to make a perfect tom yum gai...wish I was living near Thai supermarkets!!
 
トムヤムクン作りたかったのに冷凍海老を切らしていたので、鶏胸肉で。
アジアンスーパーに売ってるトムヤムペースト(うちのはコンテナーに入ったたっぷりサイズ)&冷凍していたレモングラスと、パクチー&ライムにナンプラーさえあれば適当に作っても充分美味しいです。(我が家の冷蔵庫にいつもある物。笑)
フクロダケとか色々本場っぽい材料は無いですが。
 
 
つづく・・・(記事上部に新しく作ったスープの写真載せます!)
to be continued...

2 件のコメント:

  1. Mayさんの世界一周!全部いただきたい。(笑)美味しそう~!トムヤム、うちでも作りたいのですが、難しそう。私もスープ大好きなので、良く作りますが、数種類を行ったり来たりです。Mayさん、凄いなぁ!随時、楽しみに待ち構えています。(笑)よろしくお願いします。
    私はお味噌汁以外では、Matzo Ball Soupを作ります。自己流なので、超々・・・・簡単です。美味しいものを極めるには、やっぱり手をかけないとだめか・・・うむむ・・・

    返信削除
    返信
    1. Matzo Ball Soupー!愛美さんの記事見てからいつも食料品買いに行く度にちらちら探しているのですが、土地柄チャイニーズ&メキシカン系のスーパーしかまだ行ってないので未だに見つけられていません~!こうなったらもうVONS,Walmartも見に行ってきますー!!

      いやー私のは立派な(笑)手抜きスープですよ!!気軽に作れるがモットーです。笑 トムヤムもペースト適当に入れてレモングラスも適当に入れてるだけです!笑

      日本人なのに味噌汁の写真はまだ無いですが。笑 これからどんどん増やせていけたらいいなと思っております!
      愛美さんのおススメスープレシピがあったらぜひご伝授願いますーー♪

      削除