2013/06/13

自炊頑張ってまっせ!(週末外食したいが為に。笑)

お腹が空いているので食べ物ネタ続きます。

どんどん行ってみたいレストランが増えていって困る最近です。
外食したいが為に自炊を頑張るってどんなだ?笑


昨日作ったラザニア!
前日からソースを作って寝かせておいたので旦那納得の味になりました♪

 
テキトーにスパイスぶち込んで(笑)、ポコポコ煮込んでいる様子


チーズ少なくした代わりに私用にズッキーニとトマトでボリュームを!(旦那用には通常のチーズ多め。)
 
うーん♪サイゼの味♪♪=日本のラザニア。笑
 
ホントはベシャメル?ホワイトソースも作りたかったのですが、牛乳無かったのでミートソースのみで。
 
普段はあまり口出ししないのに、こういうアメリカの家庭料理系となると、もっとこうした方がいいとか色々言ってくる旦那。 むっ。そらそうだ。。。
きっとおうちで食べてた母の味が良いのかな?
日本にいる時は絶対こういうの作ろうと思わなかったです。だってサイゼに行けばラザニアではないけども、ドリアとドリンクバーで一人約500円でっせ!笑
もー準備がめんどくさーい!笑 でも食べたい。。。
それにアメリカの人が好むラザニアって日本のとは全然違うだろうなと。
そこを敢えて今回は日本風にしてみました。 これが私が作る味じゃーボケェ~!←鬼
納得してないようなしてるような?笑 でも美味しいと旦那も満足してたようなので良かったです。
 
 
んでお昼に作ったタイのヌードルサラダ。
前日夜に作って余ったタイサラダの残りと、インスタント麺でできる大好物のサラダです!
 
Thai Instant Noodle Salad (vegetarian version)
 
これはバンコクで食べて衝撃を受けたサラダです。笑
ホントはママーっていうタイのインスタントの袋麺を使うのですが、こっちで普通に売ってるマルチャンのLime ShrimpとかThai PeanutとかでもOK。スパイシーな方がより本場っぽいです。
 
ホントはイカとか海老も入っているのですが、切らしていたのでVegetarian Version.。
 
麺茹でて水気を切って、そのまま袋に付いてる粉末調味料(半量位。お好みで)とライム・ナンプラー・砂糖、あればプリッキーヌ。辛さ足りなければドライチリとか。(味が濃ければお水少々)
それを好きな野菜と和えるだけ。簡単!美味い!
生暖かいのが本場っぽい。笑
 
これ提供しているお店、タイタウンにはあるかな?

2 件のコメント:

  1. 続々と美味しい写真が!!!Mayさん、本当にまめで感心感心!(笑)それも、いつも最高に美味しそうです。これだけ作れたらご主人もMayさんの手作りがいいよ!って、外食したくなるのではと思う。あ、でも妻は人が作ったものを食べたいよね、ね?(私はぐうたら主婦だけど・笑)
    そうそう、うちの夫はスパゲッティだけは、いつも自分の母のが一番好きといいます。夫にとってはスパゲッティが母の味なのでしょう。自分の中に「スパゲッティははこうあるべき」というこだわりなのかも。私が夫の母にレシピを教えてもらったんだよって言っても、やっぱり母が作らないとだめみたい。(マザコンだな・・・笑)

    返信削除
    返信
    1. いや~ランチは旦那希望でいつも夕飯の残り物を詰めて持って行ってるんですけど、美味しいから・・・と言うよりは外食ランチが続くと太っちゃうから。が理由のようです。笑
      そーなんですよーーー!人が作ったものってなんて美味しいんでしょう!!笑
      ぐうたらは私も一緒です!きゃ☆笑 レシピが増えんなーとモヤモヤしております。愛美さんちのスパゲッティ!ぜひ今度教えて下さい~♪♪アメリカ家庭料理のレシピ増やしたいです~♪(あれ?自分の旦那の母は?笑 ←あまりそういうTHEアメリカンな家庭料理系を作らない人なので、私もイマイチよくアメリカの家庭の味が分かっていません;)

      削除